くりころdays

でんじゃらすがーる

2nd stage

 

さらば北海道、空を飛んだラムピリカ一行。

 

初めましてに次ぐ、はじめまして。

雪のない景色を堪能しながら、夢のような展開にちょっとぼんやりしていた私。

 

「くりちゃんとみーすー、ちょっといい?」

 

迎えに来てくれたご友人の車で自宅へ向かう途中、助手席の千秋さんが痛くない首で振り向いた。

 

あっち向いてホイから身を乗り出すとそれは、

「私はこのまま熱海のお家へ行きたいのだけど、数日3人で過ごしてみませんか?」

という提案。

 

ひとりで行くの!?と一瞬驚いたものの、千秋さんの目に宿る無邪気さ!圧倒的な信頼感に、胸にズドンと大砲を打ち込まれたような気持ちになった。

 

『いいよー!!!!』

 

 

私が出しうる全力のおっけーを。

両手を大きく振り回し、いってらっしゃい!!

 

 

そして始まった湘南、みー&すー&くぅ暮らし。

 

圧倒的に生きる力が弾けてるふたりは、あらゆる事態への対応力がすごい。

若干(いやかなり?)トンチンカンな私は、めちゃんこ助けられる。

 

初めての夜、部屋の中にどうやってみっつの布団を配置しようかなぁとぼんやり立ち尽くしていたとき。

すーちゃん(10歳)が私の脇からサッと進み出る。

 

「すーは布団敷くの上手いから、任せときな」

 

どこかハードボイルドが漂うみーちゃん(12歳)を尻目に、ここをこうしてこうやって…とあっという間にきっちりパズルのように、ベッドメイキングもばっちりに仕上げるすーちゃん。

閃きクリエイターである彼女は時に、今思いついたと言って様々なものを作り出し、椅子とタオルケットを使った即席の小部屋まで製作。

 

すげぇ…!!

 

 

今日は冷えるなぁと暖房について聞くと、あるのはマッチで点火するタイプのストーブ。

おぼつかない手つきでもたもたする私と違い「そのやり方だと折れるよ!」と言ってサッとマッチを擦り部屋を暖められるふたり。

 

そして、折れそうな小枝にもたもたしている様子を「くぅちゃんかわいい」と言われる。

 

照れる…!!

 

 

ある日、「久々学校行こうかなー」と準備を始めたみーちゃん。

(学校へ行くか行かないかは本人の裁量に任されている)

 

友だちに時間割を聞き、受話器を置くと

「明日は東京見学だそうです」

 

お弁当が必要らしく中身は何にしようかなぁと考えていたら、

 

「すーがお弁当つくるね!」

 

ソファーからぴょんと立ち上がり台所へ走るすーちゃん。

(私が嫌いなきゅうり入りのオムライスを作り、なんと美味しく食べられたという逸話を持つ)

しかし冷蔵庫の中、納豆とかキムチとかくさいものばっかりだった気がする。

 

おかず用の買い物してこようかと言うと、みーちゃんがいや、と断った。

 

「弁当は、家にあるもので作るものだよ」

 

 

そうか…そうなのか…!!!

 

 

そして、行楽シートが見当たらず部屋の中をバタバタと走り回るみーとすー。

夕飯のお皿を洗いながら成り行きを見ていると、みーちゃんが思いつく。

 

「そういえばブルーシートがあった!小さく切って使っていいかお母さんに聞いてみよう!!」

 

母のGOで2人は協力して行楽シートを切り出し、くぅちゃん見て!と披露してくれた。

しょっちゅういざこざ喧嘩している彼女達だけど、こういう時のチームワークはピカイチ。

 

 

寝起きにお腹がすいて、みんな朝食がまだなのに炊飯器のご飯を食べ過ぎた私に対して、みーちゃんが一言。

 

「ひとりくらい食いしん坊がいたところで、うちの食卓には何の影響もないさ」

 

 

なんだろうこの子達、と思う。

「できない」や「困った」がちっとも問題にならないこの感じ。

不完全さ、デコボコ加減も包み込んで、真っただ中を爆走するきらきらエネルギー。

 

 

 「誰かに使えて誰かに使えないものも、この世にはある気がする」

 

調子の悪い電子レンジに対するみーちゃんの感想なのだけど、何故だかグッときてしまうマジック。 

 

 

 

現在、ラムピリカに書き置きを残して家出中の私。 

 

自宅じゃないのに家出というのも変な話だけれど。

(みーすー達はおばあちゃんと一緒。たまに電話してくれる)

 

「家出、超いいね!」

何故かみんなに褒められつつ、昨日初めてお会いしたご夫婦のお宅でそのままお泊まり会。

みんなで鍋を食べ、足もみマッサージし合っている謎。

良いことも悪いことも、更なるご縁の大きな波に飲まれている最中。

 

 

 この旅がどこへ向かうのか、未だ全く予測不能。

 

 

f:id:kurikuu:20170228121342j:plain