【謎の感動】世界でたらめ料理選手権!!ーありがとう飯炊きばばあー

世界の全く知らない国の名前から勝手に妄想!国民になり切って名物料理を作ろう!!

 

9/10  江ノ島の喫茶ラムピリカで行った「世界でたらめ料理選手権〜Let's 妄想クッキング〜
f:id:kurikuu:20170911110916j:image

 

【国リスト】右から

コモロ連合
アンティグア・バーブーダ
サントメ・プリンシペ
バヌアツ
トルクメニスタン


国民たちにはそれぞれの民族衣装を身に纏ってもらい、料理開始!(※繰り返しますが完全なる妄想です)


エプロンはこうやって巻いた方がトルクメニスタンぽい
それめっちゃアンティグア・バーブーダっぽい!


みんな全く知らないのにそれっぽいぽいぽいぽい!と好き放題言いまくり。

   
酸いも甘いも経験してきた大人の超本気!嬉しくて仕方がなかったぶっつけ料理の数々は、もはやアート作品でした。
(飛び込みのご来賓にスイッチオン!好き勝手作ったにも関わらず示し合わせたかのようなフルコース!!)

 

*アンディグア・バーブーダ代表*

自国から30日かけて会場まで来てくれたルキファーさん
f:id:kurikuu:20170911114048j:image
f:id:kurikuu:20170911161017j:image

左奥から
王妃のうんこ(ナスとひよこ豆ペースト)
王のはらわた(カンガルー肉のイカスミ炒め)

الحمص الأبيض والأحمر أطباق


ストーリーなど完成度が高すぎるため、是非ともこちらのブログをご覧下さい。
ルキノオフィシャルブログ「世界でたらめ料理選手権」(http://noyumi15.hatenablog.com/entry/2017/09/10/221710)

 

 

*トルクメニスタン代表*

喫茶ラムピリカ店主によく似た中国訛りのアーキーさん
f:id:kurikuu:20170911110959j:image
f:id:kurikuu:20170911161103j:image

ムスタルーファ(ラクダ肉とオクラのスープ) 

新月の断食後、最初に食べる神聖なスープ。お祈りしてから食べてネ」

 

 

*バヌアツ代表(わたし)*

地球の裏側から来ました常夏のクリーヌ
f:id:kurikuu:20170911114321j:image

右から
チリバナーヌ(ワニ肉&バナナのトマトソース)
ユズコブ(ダチョウ&ししとうのゆずポン酢炒め)

「自国でよく採れるバナナとゆずを使った飽きられがちな一般家庭料理だよ☆」

 

 
*コモロ連合代表*

ほのかにラーメン屋感のあるノブーさん
f:id:kurikuu:20170911111126j:image

ナンチャッテブッチラバッタル(ご飯&ライスマカロニ、日本人に馴染み深いウマ飯)

「三大神にお供えする神聖な料理です(もっとたくさん話してくれたけど忘れてしまった常夏クリーヌ)」

 

 
*サントメ・プリンシペ代表*

灼熱の女神マサリーヌさん
f:id:kurikuu:20170911114533j:image

奥から

プリンシペ・ムニャリムニャス(日本語で、プリンシペの草原の意)

マウントテニャーノ・サントメ(日本語でサントメ山、おめでたいときには できるだけ 高くして作ります!)

 

  

*飛び込み!トルコ代表*

色気溢れる妖艶なダンサーMEGUMIさん
f:id:kurikuu:20170911114557j:image
f:id:kurikuu:20170911114712j:image

こちら本物のトルコ料理ババガヌーシュ

「自由奔放に男を誘惑する女♡」

牛肉炒め&人参と胡瓜のヨーグルトサラダも!!

 

 

*ワニ手羽*


f:id:kurikuu:20170911114907j:image
f:id:kurikuu:20170911114931j:image

丸ごと揚げた際、ウロコが飛び散りまくりトルクメニスタン国民アーキー負傷しました。

 

 

 

 

鹿児島ー神奈川まで各地のご家庭へ突撃!ご飯をつくっていた8月後半、活動の締めくくりに何か面白いことがしたいと考えてた。
「私は飯炊きばばあだから、お礼を兼ねて妄想料理作ってお客さんに振る舞おう!」
そう思ったけれど、それじゃあ全然つまらないなってことに飯炊きするうち気が付いた。
 
私ひとりが考えて、準備して、予定調和で作られた「面白さ」なんてたかが知れてる。


この2週間、色んなお家へお邪魔してきて気づいたのは、今ここにあなたとわたしがいることの愉快さ。

 

一緒に買い出しに行った帰り道、さっきまで落ち込んでたはずが綺麗な夕日に「今日は最高の一日!」と思わず言い合ったこと。

初めましてでお家に呼んでくれた女性と出会って10分、バスに間に合わない!と一緒に野菜が入ったレジ袋揺らして必死に走ったこと。


「生きていてくれてありがとう」と、抱き合ったこと。

 

私ご飯つくります!って言いつつ、料理を習ったこともなければ手際も悪いし、うろうろ待たせたり手伝ってもらうこともしばしば。
それでも完成をわくわく待っていてくれる人がいて、前からいたみたいに笑顔で「おいしいね」ってテーブルを囲んで言い合える奇跡。

 
ひとりじゃ、できない

一人前じゃないと、ひとりで全部やれないといけないと思っていた。
ちゃんとできないとか相手を楽しませる自信がないとか、本当はつまるもつまらないも決めるのは私じゃない。

 

「自分が楽しむこと」

そこから先はどきどきわくわく未知の世界、

「ひとりじゃできないこと」。

 

自分が楽しいと思うからやる!!!

 

一人でも出会えたら何かが生まれる。

もし誰も来なくても、今なら私は私を楽しませられる。

ラムピリカ店主の千秋さんに連絡して、イベントがやりたいと珍肉【ラクダ、カンガルー、ダチョウ、ワニ&ワニ腕】を値札を見ずに購入したときの清々しさったらなかった。

 
誰か、来てくれるだろうか??

 


f:id:kurikuu:20170911143225j:image

 

当日蓋を開けてみれば、大人11人と子ども3人&赤ちゃんの大宴会(風邪で欠席のMさん、またどこかではじめましてしましょう!)。

数日前に飯炊きさせてもらったお家からお友達も一緒に来てくれたり、昼寝するも走り回るもありな賑やかな一日。


みんながそれぞれリラックスして過ごしている様子に大満足で気が抜け、料理後は窓辺でだらだらしていたダメ主催者だったけれど、気がつけばみなさん差し入れやお片付けまでしてくださっていた。
 
そして、夜開けてみてひっくり返ったのがお賽銭箱(参加費は自由料金)。
あんなにバカスカ買った食材費が、賄えている…!!

 
半年前まで誰も知り合いのいなかったこの場所で、初めてのイベントは泣きそうなくらい嬉しいゴール。
帰りにみんなとしたハグに、バイバイに、幸あれ!!!!!

 
f:id:kurikuu:20170911115036j:image

生きていてよかった。
ありがとう。

 

飯炊きばばあイベントは終わったけれど、これからも場所と日程が合えばご飯をつくりに参ります!

【メール】 kurikuru.k@gmail.com

Facebook】  Kuri Akitaya(申請時はメッセージお願いします!)

 

 

異様な盛り上がりを見せたFacebookイベントページ♡

世界でたらめ料理選手権〜Let's 妄想クッキング〜https://www.facebook.com/events/1849745202022466/?ti=cl